http://www.agentsmile.com/~takik/wordpress/?p=483
台湾どうだったか、結果

– 飛行機
往路
10/24 23:25 大阪(関西)
10/25 01:20 台北(桃園)
復路
10/27 00:05 台北(桃園)
10/27 03:50 大阪(関西)
行き、帰りともPeachで、往復で22000ほど、東京へいくよりも安い。
一番安いパターンで行ったので、カバンは2つまで、合計7kgまでなのが注意。
LCCなので狭い。2.5hなのだが、寝るにも中途半端で暇。wifiなども当然使えず。

行きの深夜着は問題なかったが、帰りの3:50は微妙だった。結局、関空で5:00まで足止めで
自宅へ帰ったのは6:40ごろだった。例えば、週末のみとかで金曜深夜行き->月曜早朝着というのは
辛そう。

– 持ち物
基本的に問題なかった。USBケーブルの長い物をもっていっておくべきだったのと
歯ブラシと電動髭剃りの小さいものがあったら良かったかな。

– 通信手段
飛行場ではwifiが普通に使える。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07VC364X8/ref=pe_2107282_266464282_TE_dp_2
これは大当たり。普通に何の問題もなく使えた。
事前に、開通手続きができるので先にやっておくと良い。
simは、飛行機の中で交換した。DSDSとかだと楽なんだろうけど、回線を間違えると詰んでしまうので
このやり方でも問題無い。

– 入国申請
事前にwebでやっておくべき。飛行機であれこれ書く必要がなくなる。
ただ、なぜか帰国時の持ち物検査のときに紙を書く必要がある。何だこれ

– 宿
今回は、自分で取ってないので何もなし。
シーメン ワオ ホステル 台北西門窩wow青年旅舍 安いし必要十分である。
次回は、agolaか何かで自分で取ってみる。

– 空港<->台北
バスを使用。チケット(バウチャー)は、以下のサイトで先に購入しておいた。ちょっと不安ではあったが、深夜であってもバスカウンターに人も居て問題なくチケットと交換できた。
乗ってしまえばあとはゆったりできるので非常に楽。
移動は40分ほど、長く見積もっても1時間みておけば問題なく到着する。
台北のバスターミナルは、台北駅のすぐ横なので、わかりやすい。
バスに乗ることが嫌でなければおすすめ。
https://www.kkday.com/ja/product/12049

– 台湾のイベント
次にいつ行くかを考えるため、書いておく。
10月 Maker Faire
12月 https://photravel.net/?p=2856